たざわ湖と思いきや夏油

2015-16シーズンの再来というか・・・

気が付けば2月も上旬終わりそうな勢いです。皆さん滑ってますか( ゚Д゚)?

年末年始は二泊三日の強行軍で秋田岩手をまたにかけーの帰省&たざわ湖のワイドバーンでまったり楽しく滑り倒すぞーって思っていたのですが、タイトル通りの超暖冬でやきもき。いざ降雪で小躍りしていたら帰省直前で一晩中大雨ではげ山に・・・・・。

で、急遽「豪雪の夏油高原」へ変更

お隣の県だし、割と近いんじゃないのとか思われる方もいられると思いますがそうでもないのです(笑)直線距離的にはかなり近めですが秋田県側からすんなり行けるルートが存在してないので3時間ぐらいかかるというナビの表示に泣きそうになりました(笑)

運転は苦じゃない、問題は元日の給油なわけで

安パイで4駆のカーシェア。東北エリアはスタッドレスは標準だし、雪道はそこそこ乗ってるのでいつも通りで淡々と行けばいいかなと。

ゲレンデには雪がそんなに積もってないが今年の元日は日本海側は大雪。というか豪雪です。融雪もかねてのエアコンガンガン。想定より減りが早いガソリン。ハイブリット車でもないのでモーターでの保険駆動的なものはない。残りの運行距離予測と目的地までの数値がほぼ同値になりそうな状況に二人とも焦る。

到着はできそう、でも帰れないのはヤバい

さすがにそれはまずい。「セルフ発見したら速攻入れよう」と話すもことごとく休業日・・・・・。よく考えたら「元日」だよね。航行予想距離が減るたびにひやひやしつつ何とかスタンドを発見。問題なく満タン給油で一安心。てなわけで皆様気を付けましょう(‘◇’)ゞ

11時台発、到着16時前

ご近所ゲレンデ訪問のはずが・・・・・。

「豪雪!」がキーワードの夏油高原。地元民なのにあんまり来たことがなかったので新鮮。というか関東在住時は安比しか来てなかった。今後は車での行動が増えるので開拓していきたいと思う。

んで、16:30からナイター料金なのでしばし待機。結構金額違うから待って正解かな。

名前がかわいい

ゲレンデがかなり明るくてよい(‘◇’)ゞ

※安比と比較しての個人の感想です

オクサマは初のゲレンデで初ナイター。何もかも初なのでしんどいかなとか思ってましたがなんだかんだで好評。当日はガンガン降り続いていて若干の視界不良気味でしたが、コースも地形も全く見えないとかはなくて滑りやすかったかなーとか。今度は昼から来ようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です