[スノーボードあるある]スキーからの転向はなかなかハード?

やりこんでる人ほどハードルが上がる気が(´・ω・`)?

※個人の感想です

スキーとの違い

  • 目線
    • 進行方向と足の向きが違うので最初のころは意識して目線を進行方向にむけて行かないとバランスが崩れます
    • 特にリフトの乗り降りは片足バランスになるので慣れが必要ですね

  • 重心についての意識
    • 滑走時のことはある程度体が勝手にの部分があるので割愛です。
    • リフトを降りる際は板をしっかり進行方向に向けることと、初期の初期はとにかく目線を正面に向けてまっすぐ立たないと重心がずれてしまって転倒の可能性が高くなります

そもそも直進するのにスキーは目線どころか何かを意識することなんかない。リフトの乗り降りで気にするのは前方に転倒者がいるかいないかだけ!!

つま先側・かかと側への重心の意識とかなんなんだ!!複数個所の重心なんか意識しないわよふつー(個人の感想です)

転向初期の嫁氏のお言葉より

ちゃんとスクールに入って手順を間違えなければ1シーズンでも脱初級?

自分の場合は嫁氏の脚力がそこそこあるからってメンズのオールマウンテンボードを授けてしまったりとやらかしてしまったので寄り道してしまいましたが、本人にあった道具(特にブーツ・板は柔らかめが妥当)とおとなしくスクールへ入るなど環境さえ整えられたら楽しくゲレンデをクルーズできるぐらいには1シーズンで到達はできるかなーとか思ってます。※本人のモチベーションの維持も大事ですけどね。うまい人追いつきたい!!は結構大事かなと思ってます。

逆にボードからスキー転向は個人的には強烈に難しいと思っている

地元でスキーを4年ぐらいやってみて板をそろえてのターンにたどり着けずでおじさまインストラクターにストックでつつかれたりと切ない思いをしたので、何となく自由そうなボードに転向してみた自分の個人的な感想ですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です