[用語集:ら]リーシュコード

いわゆる流れ止めです

バインディングと、ブーツを物理的につないでおく紐です。ストラップ閉め忘れや、いたの履きな直し等でうっかり板が一人旅に出てしまうのを防ぐものです。

もしものための保険。レベル関係なくみんなつけるといいなーと個人の感想

嫁氏は流れてきた板に直撃はされなかったですが、さすがに予想外で転倒の流れでした。状況によっては板に轢かれて重傷もあるあるなので使っておいて損はないとは思いますね(個人の感想です)

ゲレンデ六法には一応記載されてた

ノルン水上のサイトから引用です

safety_ski

種類とか

  • 写真で載せた伸縮ワイヤータイプ
    • 一般的かと思われます。ブーツの前後に何かしらひっかけられるような場所があるのでそこにクリップで固定する形です。
    • 自分はブーツ側に100均のカラビナつけて脱着しやすいようにしてます

  • 伸縮ワイヤータイプで、足に巻き付けるタイプ
    • 巻き付ける部分がベルトになっていてデザインも入ってるのを見かけたりとか。何となく自分はずり落ちそうなのでパスしてます・・。
    • バックルが付いているので脱着は楽な模様
写真はバートン公式から拝借です・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です